Go Forward

先端數理科學研究科

【先端數理科學研究科先端メディアサイエンス専攻】博士前期課程2年の又吉康綱さんが第189回 情報処理學會 ヒューマンコンピュータインタラクション研究會 學生奨勵賞を受賞

2021年02月26日
明治大學 先端數理科學研究科

又吉康綱さん又吉康綱さん

先端數理科學研究科先端メディアサイエンス専攻博士前期課程2年の又吉康綱さん(中村聡史研究室)が第189回 情報処理學會 ヒューマンコンピュータインタラクション研究會 學生奨勵賞を受賞しました。

ヒューマンコンピュータインタラクション研究會の學生奨勵賞は、學生による優れた発表に與えられるものとなります。

【発表內容】
受賞した研究のタイトルは「typing.run: 初學者のプログラミング學習を支援する プログラムタイピングシステムの提案と実踐」というものです。
プログラミングの學習において、そもそもタイピングが遅いこと、アルファベットや記號の入力に抵抗があることは、その學習の障害となりえます。また、プログラミングの學習において、プログラムを書き寫し、動作を確かめる寫経と呼ばれる行為はとても重要なのですが、なかなかモチベーションが上がるものではありません。こうした問題を一気に解決するため、又吉くんは學習するプログラムをタイピングゲームとし、また入力したプログラムに応じて徐々に動作していくような仕組みを実現するとともに、自身の過去および他者と競えるようにすることで基礎力向上を可能とするtyping.run(https://typing.run)を開発および公開し、実際に明治大學総合數理學部先端メディアサイエンス學科のプログラミング演習1という講義において活用しました。また、そのシステムが有用であることを明らかにしました。
このシステムは他の大學の方からも評判となり、実際に他大學にも正式に導入されることが決まりました。

明治大學大學院

嫩草影院,嫩草影院在线播放,嫩草影院高清免费